広島店ブログ

お知らせ 広島店ブログ

【HARLEY-DAVIDSON ガイド】私だけじゃない?!XL1200X フォーティーエイトはフォワードコントロールじゃなきゃダメなの?フットポジションをもっと楽にしたい!そんな方に朗報!身長別ポジション比べてみました!
[ 2017/07/16 ]

こんにちは!ハーレーダビッドソン バルコム広島  セールス中村です!
前回はハーレーの正規ディーラーに行ってみよう!でしたね。

 

 

前回ディーラーに行って、お気に入りの相棒を見つけた大型免許取得中の淡路さん。

 


 DSC_0005

 

これだ~っ!!
見た目もかっこいい!!フォーティーエイトで色んなところに行ってみた~い!

 

DSC_0009
買っちゃおうかな・・・・。

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

足が・・・・・届かない・・・?

DSC_0010
ギリギリがんばればイケる・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと乗りこなせるかなぁ・・・・?
DSC_0014

 

 

 

 

ライディングポジションの心配が出てきた淡路さん。

 

 

 

そんな悩みが出てきた方へ読んでいただきたいこのブログ!

 

 

 

 

3つのポイント抑えて、そんなお悩みを解決しちゃいましょ~!

 

 

 

 

 

 

★3つのポイント★

 

●どんなポジションなの?

 

 

 

●私、身長〇〇センチだけど実際どんな感じなの?

 

 

 

●ポジション変えれたりするの?〜こんなカスタムでジャストフィット!~

 

 

 

 

 

の3点をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★POINT①★
どんなポジションなの?

フォーティーエイトの特徴とも言えるフォワードコントロール。
足を伸ばして風を感じるリラックスした姿勢を生み出すポジションなのです。

 

 

 

ですがフットポジションを無理のないポジションに変更することにより、筋肉の張りが和らぎ、
尾骨にかかる圧力が減るため、
ライダーの疲労感が軽減されます。

 

 

 

と、パーツカタログの文章をいただきましたが、バイクを乗るにあたってポジションはとても大切なのです!
カタログの最後の文面にはこのようなことが書いてありました。

 

 

 

 

足とコントロールの接触する位置で、ツーリングに出た日でも、その日の走行距離を決めることも珍しくありません。

 

 

 

 

 

 

 自分にあったポジションにすることで、楽しいツーリングがもっと快適になるということですね♪

 

 

 

 

 

 

 

POINT②★
私、身長〇〇センチだけど実際どんな感じなの?

 

 では身長別に見比べて見ましょう!今回モデルをお願いしました!

この3名に登場していただきましょう!

この3名にフォーティーエイトにまたがっていただき、実際のポジションをくらべてみました。

DSC_0152

 

 

 

 

 

 

 

・150cm~160cm代表 大型免許取得奮闘中! 淡路さん
DSC_0158
●淡路さん:『足を届かせるには、タンクに座っちゃう勢いです・・・笑』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・160cm編~170cm代表 BMWモトラッドから 内方さん
DSC_0155
●内方さん『イイ感じ!足もぺったり付くから安心感ありますね!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・170cm編~175cm代表 BMWモトラッドから 高野さん
DSC_0146
高野さん:『楽チン!走りやすそう!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・175cm~180cm番外編 HDメカニック 平岩さん
DSC_0165
平岩さん:『もう少しポジション前にあってもアリかな?』

 

 

 

 

 



160cm~を境目にひざに余裕が出てきているのが写真で見て分かりますね!

 

 

 

 

 

 

 

では、足つきが心配な淡路さん。
DSC_0172

 

 

 

 

何かいい解決策はあるのでしょうか!?

 

 

 

あります!!

 

 

 

 ★POINT③★
ポジション変えれたりするの?
〜こんなカスタムでジャストフィット!~

 

 

フォーティーエイトも『ミッドコントロール』にポジション変更できます!

 

 

 

 

 

DSC_0169
*写真はXL883Nですが、ミッドコントロールのポジションはこのような感じです。

 

 

 なんと、くらべてみると・・・・

 

 

フォワードコントロールよりも25センチ手前になります!

1

 

 

 

 

淡:『ポジションが変わるだけでこんなに安心感が増すとは正直思いませんでした!』

 

 

 

 

 

 
そうでしょ?淡路さん。
撮影しているセールス中村でさえも、この違いにはびっくり!

 

 

 


DSC_0197
フォーティーエイトのポジションがネックになっていた、淡路さんもお気に入りのバイクに乗れますね!

 

 

 

 

 

実際、足つきの面でフットポジションを変更される方もいらっしゃいますし、フォーティーエイトに決めていて、
でもミッドコントロールが良い!!という方でカスタムをされる方もいらっしゃいますので、お好きなポジションに
カスタマイズできます!

 

 

 

ところで一点・・・平岩メカの『もう少しポジションが前でもアリだな・・・』にもお答えできます!

 

 

 

【エクステンデッドリーチフォワードコントロールキット】を装着すると
寸法で言うと、『約89mm』の延長ができます!!【図参照】

 

 

逆に、ミッドコントロールまではチョットだけど、少し手前にしたい!という方には

 

 

【リーチ・フォワードコントロール・コンバーションキット】を装着すると
寸法で言うと、『約20mm』手前にすることができます!!【図参照】

 

 

【図】
50700030
この図のように必ず自身にあったポジションにすることができます!

乗りたいけど、足がなぁ・・・なんて思いの方はぜひカスタムをおススメします!

 

 

 

ハーレーダビッドソンバルコム広島店では

【スポーツスターフルラインフェア】を絶賛開催中です!!
詳しくはこちら!
http://harley.balcom.jp/?p=140989

 

 

 

それではまた店頭でお会いしましょう!
P7140218
HDバルコム広島
セールス 中村

deb04ff6bd6c503dd7d7d838d67bc89d

ハーレーダビッドソンバルコム広島

〒731-0113 広島県広島市安佐南区西原4-26-7
連絡先)082-871-4180  営業時間)10:00~19:00 定休日)火曜日

 

■公共機関でご来店の方
アストライムライン祇園新橋北駅から徒歩1分

 

■お車、バイクでご来店の方は
山陽自動車道『広島インターチェンジより』南へまっすぐ10分 道路向かいに駐車場完備しています。

 

http://harley.balcom.jp/

ページの先頭に戻る