工場便り ~雨.日常~[ 2010/06/29 ]
こんにちは。サービス 野尻です。
またまたくどいようですが、先日のW杯 日本VSデンマーク戦 日本、決勝トーナメント進出!
諸事情で翌日の仕事に差し支えてはならぬと思い苦渋の決断の末、リアルタイムで見れませんでした。嗚呼・・・
朝のニュースで結果を知ったのですが、それだけでも感動しました。
決勝トーナメントパラグアイ戦 本日 6/29 pm23:00 kick off!
みなさんこの日この時間はH-Dのことを少しはなれて、日本を応援しましょう!
だめ?(笑)
さて、最近雨が続きますね。


雨が降ると工場内の車両が内側へ追いやられるのでたいへんです。
雨、この季節の気温、H-Dのエンジン熱で工場は熱気ムンムン!そして、ちっちゃい虫がたくさん・・・。
負けません・・・。がんばります!

今月のキャンペーンで、雨が降る中の入庫でスパークプラグをプレゼント!
2007 XL1200L Y様、わざわざ雨の中車検入庫ありがとうございます。
走行距離からみて、丁度交換時期でラッキーでしたね!

1996 FLHTCUI S/C クラッチワイヤー交換時に気づいた異常です。さてなんでしょう??

ベアリング、クリップが破損してました。
こんなちっちゃな部品でもバイクは動かなくなってしまうことがあります。
ワイヤー交換する前は特に異常を感じなかったのですが、開けてみて分かることもあります。
早めに分かってよかったですね。U様、また遊びに来てください!

2006 FLSTSC 別件入庫ついでのE/Gオイル交換
工場に何かしら入庫して頂いた方には、簡易的なチェックをサービスさせて頂いております。
その項目の一つで、E/Gオイルの量と汚れ具合のチェックがあります。
黒っ!!
黒いだけじゃなく粘度、質感等が落ちてかなりE/Gオイルとしての機能が低下しています。
自社の整備記録で以前から約5000kmで一年以上前ですが、やはり早めの交換サイクルが必要です。
なぜここまでお知らせするかというと、、、

オイル交換後のエンジンオイルです。(おや?交換したにしては汚れすぎてないかい?)
オイル交換をするのはオイルタンク内のオイルになります。
どうしてもエンジン内部、オイルライン内のオイルは残ってしまいます。そして残ったオイルが循環してタンク内に戻ってきます。
極端な話、汚れすぎてしまったオイルが戻ってきて、異常に汚れてしまった場合。
またすぐにオイル交換をしなければならないことになります。
逆にコストがかかりますね。そして極端な交換サイクルはE/Gにも良くないですね。
定期的な交換。コレ一番大事です。タカガオイルコウカン、サレドオイルコウカン・・・。
ということで、Y様。次回のオイル交換は早めをお勧めします(笑) お待ちしております。

2010 FXD グリップヒータートラブルシュート
非接触赤外線温度計を使います。
この手の作業はいろんな症状があるため、メカの感覚だけの判断だけではなく、
きちっとしたデーターをとり修理後の状態と比較して行います。
ちょっと硬い話ですが、最終的にお客様の満足のためです。
そして、tool 自慢でした(笑) ダッテ、タカカッタンジャモン・・・
T様、バッチリ直りましたよ。入庫ありがとうございました。

W杯決勝トーナメント 日本VSパラグアイ 今日は定休日、絶対見れる。そして絶対勝つ!
harley-davidson balcom hiroshima サービス 野尻でした。














