岡山店ブログ

メカニック 鈴木 雄太 岡山店ブログ

メカニック鈴木ブログ 11
[ 2017/11/10 ]

こんにちは、メカニック鈴木です。秋も終わりに近づきだいぶ寒くなってきましたね。僕は一年中バイクには乗りますが、冬は乗らない方もいるのではないでしょうか?

今日は特にネタがないので、珍しいモデル特集です。まずは預かり車両ですが。IMG_4826

FLST ヘリテイジソフテイルです。渋いですね!こいつは2006年モデル一年しかラインナップされていません。07の全車インジェクション化にともないこっそりいなくなりました。もともと数は少ないですが、カスタムベースなどで過剰にいじられた車両が多いので、ノーマルに近い車両はさらに少ないのではないでしょうか?タンクロゴがいかしてます。将来価値が上がるかも!

次に、

IMG_4828

FXS ブラックライン です。このモデルもディテールとしてはかなり凝っています。互い違いのカラーのエンジン、専用設計のタンクコンソール、トリッキーなハンドルなど。当時、木彫りでデザインしていく本国の動画が店で流れていたと思います。こちらもタマ数は少ないと思われます。ただカスタムベースとしては、パーツが少ないので少々いじりにくいです。ハーレーファクトリーカスタムとしてノーマルで美しい車両だと思います。

次は、ただいま整備中のIMG_4830

XR1200です。

IMG_4834IMG_4833

タイヤも前後とも新品交換。

IMG_4835

発売当時はヨーロッパ向けで製作したみたいですが、日本でも発売しましたね。

今は亡きビューエルテクノジーをふんだんに使い、熱対策で油冷ヘッドです。

ヨーロッパ仕様はビューエルテクノロジーで100馬力近いそうですが、日本仕様はそこまでスパルタンではありません。しかし、中速からの伸びは普通の1200スポと違い、乗っていてとても気持ちがいいです。ダウンドラフトの吸気音もやる気がでますね。

以上、メカニック鈴木でした。

ページの先頭に戻る