バッテリーの取外し方-ソフテイル編-[ 2012/01/06 ]
バルコム岡山店の杉原です。
昨年は皆様に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
本日より通常営業いたしますので良かったら遊びに来てください。
さて、本日のブログは先日に引き続きバッテリーの外し方をご案内いたします。
バッテリー上がりの際はぜひご活用ください。
今日紹介するのはソフテイルです。

最初に使用するのはこのドライバーです。

外すボルトはココのみ!(但し、車両、年式によりサイドで固定されているものもあります。)


シートを外すとバッテリー出現!

この黒い箱の中にメインヒューズが入っています。

ショートをしないようにメインヒューズを抜きましょう。

黄色い大きなヒューズを抜いてください。

車載工具には丁寧に「バッテリー専用」と記載されています。

外すのはまず、マイナスから!!

続いてプラスを外してください。プラスには赤いカバーがしてありますのでご確認を。

プラスとマイナスの両方を外せば後は引き抜くだけ!!
しかし、かなり重たい・・・
力いっぱい引き抜いてください!

あとはこれをバルコムに預けるだけ!
充電とテスターにかけ、まだ使用が可能かチェックいたします!
バッテリー上がり、そして取外しがご不安な方はバッテリーテンダーがおススメです☆
それではこの辺で。
ご来店お待ちしております。

ハーレーダビッドソンバルコム岡山店 店長代理
杉原 正和





