~2011年岡山チャプター最初の1ページ~ レギュラーツーリング vol.19 レポート [ 2011/01/16 ]
「さぁん、むぅぅ~~~(訳:寒い~)!!」
そんな声が、全国から聞こえたであろう、本日 1/16(日)。
なんとか無事、レギュラーツーリング vol.19を終えることが出来ました。
一緒に楽しませて頂いた、ハーレーダビッドソンバルコム岡山店の濱崎です。
朝7:00頃、外の様子を見るために、家の窓を開けようとすると・・・
「あれ?窓が開かない・・・窓が凍っている・・・」
それもそのはず、本日の最低気温は -3℃!
「路面凍結、最悪・・・積雪!? その可能性もあるな・・・」
と思いつつ、思い切って窓を開けると

お・・・

おぉ~!!快晴じゃありませんか!
積雪も無く、路面も乾いていましたので、集合場所の「一本松展望園」へ出発!

岡山ブルーライン上も路面は乾いていて、心配されていた交通規制もありませんでした。
ということで、沢山の方が「一本松展望園」へ集合!

でもやっぱり寒いのは、寒い!缶コーヒーに手が張り付きます。

過酷な環境の時は、笑ったもん勝ち・・・と誰かが言っていたのを思い出しました。

岡山チャプターメンバー、元気に談笑中。
ヘルメットがなかなか脱げませんでしたが、その中で笑顔は溢れていました!

でもやっぱりちょっとツラくなり、一同 一本松の建物の中へ避難(笑)
集合時間となり、今回の目的地である「鹿嶋神社」へのルートを、姫路にお住まいのお客様へ確認すると・・・
「国道から離れると雪が積もってるから、やめといた方がええよ~」
とのお言葉。
分かりました。では、目的地変更!
ということで・・・・
1.吉備津彦神社へ参拝に行く
2.宗忠神社(バルコム岡山から車で5分・・)へ参拝に行く
3・最上稲荷へ参拝に行く
以上、3つのルートで多数決を取らせて頂きました。
結果、ほぼ満場一致で「最上稲荷へ行く」ことに なりました。

ということで、出発!

「寒さもへっちゃらだ~」と見えるのは濱崎だけでしょうか!?

最上稲荷へ到着!
どうもここの駐車場は、同日行われた 福山店ツーリングでも使用する場所だったようで
バルコム同士の繋がりを思いがけず感じてしまいました。

「いやっほう!到着!」

最上稲荷、参拝道を南から攻めます。
意外と空いてるかも?

参拝道から境内へ。

境内のメイン。本殿まで辿りつきました。空いてると思いきや、やっぱり沢山の人で賑わってました。

参拝が終わり、本殿前の階段で記念撮影した直後の写真です。
皆さん、良い顔してます♪

お守り、しっかり買えましたか?

参拝道を歩いても、あまり体は暖まらず。ということで、うどんを食べて体温上げましょう。


最上稲荷に来たら、やっぱりコレを食べなきゃですね~(と言いつつ濱崎は肉うどんを食べましたが(笑))
※N様、写真撮らせて頂いてありがとうございました!

きつねうどんと稲荷寿司のセット。体も心も暖まります。

Mr.ダンディS も、うどんの温もりにニッコリ。

ナイススマイル、ありがとうございます!

うどんを食べ終わった後は、参拝道を更に下り、駐車場へ戻ります。
その道中・・・

偶然、お会いしたO様ご夫妻!ナイスタイミングで遭遇致しました。
次回ツーリングは宜しくお願い致しますね♪
駐車場へ着き、現地解散。

お疲れ様でした!
最後に、記念集合写真をどうぞ。

ツーリング当日まで、天候にはヒヤヒヤさせられ
急遽ルート変更する際も、みなさんでルートを決めるなど、多大なご協力を頂きました。
また同じ過酷な環境を共有することで、思い出に残る
2011年 岡山チャプターの、最初の素敵な1ページを作ることが出来ました。
とてもショートなツーリングとなりましたが(走行距離 60km!)
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
今日はゆっくりと暖かいお風呂に浸かって、疲れを癒してくださいね。
濱崎は、今年一年 安全なツーリングが出来るよう
改めてバルコム岡山から最上稲荷に向かって、祈願しておきます。
それでは、次回 2/20(日) レギュラーツーリング vol.20 への参加をお待ちしております!!
バルコム岡山店/濱崎 義孝






