東京杉並店ブログ

サービス 東京杉並店ブログ

ブレーキディスク
[ 2017/04/20 ]

メカニック中川ですこんにちは。

みなさんしっていましたか?2016年からスポーツスターのFブレーキディスクがフローティングディスクに変わっていたことを

DSC00501

DSC00502

↑ これは2015年の883Nのディスクです

DSC00499DSC00500

 

そして↑が2016年の883Nのディスクです。

ブレーキをかけ続けているとディスクは摩擦で熱を発していきますよね。そうすると金属で出来ているディスクは熱で膨張していきます。長時間熱にさらされていくとディスクはひどいときには変形してしまうことがあるそうです。2016年から使われているこのフローティングディスクは、ホイールにマウントされる部分とディスク部分が分割されわずかに隙間があいていますよね。この隙間が熱膨張したときの逃げとなるんです。つまりジャダーと呼ばれる、ブレーキを使いすぎて高温になったディスクが冷える際にゆがんでしまう現象が起こりにくくなるんです。高性能ということですよ!

中川でした、ありがとうございました。

 

ページの先頭に戻る