東京杉並店ブログ

お知らせ

健康診断。
[ 2011/11/04 ]

こんにちは、ハーレーダビッドソンバルコム杉並店の眞嶋です。

私、時々気持はティーンになりますが只今30半ばの紛れもない壮年です

そんな私、10年振りに健康診断を受けます。

健康状態は至って良好ですが『行きたくないなぁ』って思っちゃいます。

理由は二つあります。

バリウムを飲む   ⇒  始めて飲みます。妄想族の私ですが、どんな感じなのか全く想像つきません。

血液採取  ⇒  私、先端恐怖症です。直視出来ませんし恐怖しか残りません。

しかしいい年なんですからそんな事は言ってられません。

30数年動き続けたこの身体、良好と思っているのは自分だけで、実は改善しなくてはいけない箇所が有るかもしれないという不安もあります。

現状を知り、改善する。

まだまだ長い人生を走り続ける為、しっかりと点検して頂こうと思います。

人もバイクも同じ、定期的な点検は必要です。

ハーレーダビッドソンは新車でご購入致しますと3年間の車検がつきます。

そして有難い事にメーカーは車検満期迄となる3年保証期間を設けてくれています。

更には12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月の点検時にはエンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイル、オイルフィルター等の油脂類がメーカーからプレゼントされます。

この12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月というのはどういうくくりかと言いますと、法定点検と同じ時期なのです。

道路運送法定点では12ヶ月毎の点検をしなさいと唱っております(以前は半年毎でした)。

法では定められていますが罰則はありません。

そのためかこれらの点検を重要と考えないユーザー様が少なくないのも事実です。

ハーレーダビッドソンに限らずオートバイ、自動車は常にあらゆる箇所が動いています。

それにより潤滑させる為のオイルが劣化したり、ボルトが緩んだりする事もあります。

外観はキレイに見えてもこれらはパッと見ただけではわかりません。

最悪の場合、部品の脱落や焼き付いてしまう事もあります。

そういった最悪の状況を防ぐ為には点検が不可欠なのです。

当店ではこれらの点検を強くオススメしております。

硬い事を書きましたが、距離に関わらずせめて1年に1回くらいは愛車の健康状態をチェックしてあげても良いじゃないですか。

そうすれはメーカーからオイル類がもらえちゃう訳ですし、色々な場所へ連れてってくれるお礼もしなきゃって思うじゃないですか。

新しいから平気だとか、ずっと走ってたし、とかではありません。

走り続ければ疲れは出ますし、じっとしていても疲れます。

貴方も愛車も労ってあげてください。

HDバルコム杉並店

眞嶋 信吾

ページの先頭に戻る